SSブログ

山小屋の休日ワークショップ - Natural Holiday in a lodge [関西ローカルネタ* - KANSAI Local]

大阪から近鉄電車で40分の葛城(かつらぎ)というのどかなまちに、樂木という山小屋風のワークショップがある。わたしのお寺の関係者のかたがオーナーということで、いつもイベントの案内をいただいている。

樂木は、豊かな自然と隣り合わせの日常からヒントを得たオーナーが、大自然という規律の中で、発見したり生まれてくるさまざまなアイデアを住空間に活かせたら・・・と開いたワークショップ。通常のリフォームはもちろん、木の温もりを活かした古民家再生やお店づくり、そしてガーデニングから造園まで、ショールームも山を背景に森林浴をしながら見学できる、そっとした佇まいが素敵[晴れ]

今回は、"カワイイ"をテーマにベーカリーカフェや植栽の職人さんたち、消しゴムはんこのアーティストさんなどを招いて"樂八"というイベントを開催されていた。風草木という植物屋さんの"カワイイ"は、スタッフの方が制作されたという小さな植物の組み合わせが本当にカワイイ。

rakumoku02.jpg

rakumoku01.jpg

都市の中にいると、あまり落ち着いて深呼吸できる場所ってない気がする。特に今の季節は梅雨に向かう前の新緑が美しいとてもいい季節。BGMのない屋外でもなんだかいろんなグリーンと太陽とその空気で、初夏の音が聞こえるようだった。意外と多くの方が遠方からわざわざ田舎にやってくる。今流行のナチュラルライフ、農業もさることながら、ついつい休日も仕事をしがちな日本人にとって、本当に肩のチカラを抜いて自然と触れ合う日は、サステイナブル社会のためにも必要なんだろう。

banner_03.gif
応援お願いします*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。