SSブログ

香港への旅04 - 皇后のヌガー Queen's Bakery [香港休暇 - Holiday(s) in HK]

香港に行くと必ず買うお土産がある。皇后餅店(Queen's Bakery)のヌガー。そもそも、初めて見た時には、味もそっちのけで大量に購入してしまったという、さりげないおしゃれパッケージが魅力のお菓子。

現在プランニング中のプロジェクトで、中国には英語表記のお店と漢字表記のお店の名前、どちらが多いのか?何が『かっこいい』のか?ロゴやサインを見たとき、中国の人たちはどう感じるのか?それからそれがどうしてなのか?をリサーチ中。デザインプランニングをする上で、その土地のヒトの感じ方を知ることはとっても重要なのだ。その中で、このQueen'sのデザインは、私の中で密かにヒット・・・。

queens03.jpg

実は、1952年創業の老舗のベーカリーである皇后グループのベーカリーなのが、こちらのお店。上品な小さな街のベーカリー風佇まいもお気に入り。

まず、商品が上品で、こんなことを言うと変かもしれないけれど、全く中華っぽくない。おしゃれに敏感な8割の女性が香港で買い物をするというのが今の中国の常識で、それ以外はヨーロッパ・日本などらしいのだけれど、香港はさすがにインターナショナルだし、伝統と先端がごちゃ混ぜでパワフル。そのバイタリティーから生み出されるものといえば、大抵ゴージャスでカラフル、ファニーなのだけれど・・・

queens01.jpg

queens02.jpg

皇后=Queen。だから、ティアラの形のロゴにちょっと脚が出て、Queen'sのQ。フレーバーごとにカラーをわけて、モノグラム調に。お味も上品で、アーモンド入りやコーヒーなど種類も豊富。漢字とか英語とか超えてるかんじのキュートさ、これをひとつ参考にしよう・・・と決めた[ひらめき]といっても締め切り直前だけどね[雨]

香港に旅行の際は是非お試しあれ。ちなみにダイエットスポンジというパンがめちゃシンプルでおいしいですよ[ぴかぴか(新しい)]

banner_03.gif
応援お願いします!




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

日々草

はじめまして。

昨日香港から帰国したのですが、トンローワンにあったQueen's Bakery がなくなっていました。
念のためモンコック駅(ランガムプレイス地下)の出店も尋ねましたが、違うお店になっておりました。
皇后グループはどこにいったかご存知でしたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。
by 日々草 (2009-11-23 00:29) 

ayu

日々草 さん

こんにちは。Queen'sは今あちこちお引っ越しが多いみたいです。今度香港から来る彼も、お土産を買いに行ってくれたのですが、私がブログに書いたお店の近くで新しい店をみつけたと言ってました。

住所は、
G/F, 10 Matheson Street, Causeway Bay
だそうです。

お役に立てるでしょうか?

ayu
by ayu (2009-11-24 00:26) 

日々草

ayu様
ブログ内Queen's Bakery へのリンクを見落としておりました。

もしかして、商売替えをしたのかも・・・と、今回はABCcake house(中環)でヌガーを購入いたしました。
次回訪問時にはHPで確認して行きます。

香港は町自体が新陳代謝の良いところが魅力なんですけどね(苦笑)


ご丁寧に回答下さいましてありがとうございます。


by 日々草 (2009-11-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。