SSブログ

台湾への旅07 - 市民食堂 - Shilin Night Market [よく食べ学ぶ - Eat & Learn]

所変われば食べ物も変わる。ずいぶん変わる。

shilinnightmarket01.JPG納豆よりも臭い臭いお豆腐屋が軒を連ねる夜の市場。気取ったレストランではなく気軽に毎日通う人たちがいる。台北のB級グルメといえば士林夜市なのだそうです。

夜市といっても、大きな工場みたい。活気があって、雨でも大丈夫、屋根のある市民食堂。平日でも深夜の2時頃まで、大勢の人であふれかえる、ザッツアジアな空間です。

banner_03.gif
→応援お願いします。

shilinnightmarket02.JPG友人が毎日でも行くというので、どんなところかと思いきや・・・夜市は市内のいろんなところにあって、市民のお腹を手軽でリーズナブルに満たしてくれる、中でも一番大きくてなんでもあるのがこの士林。食事だけではなくて、怪しげなアクセサリーや雑貨が売っていたり、屋台のゲームができたり、足ツボマッサージができたり、夜中も買い物ができて楽しい。

私としては毎日はいらないかな〜というかんじだけれど、観光客以外はこれが食べたい!という目的買いが多いようだ。

shilinnightmarket04.JPG屋根のあるところは、“美食広場”というのだそう。広場は士林駅からも見えて、向かいの通りにもずらっと屋台が並んでいて、一大夜市というかんじ。おススメがあるということで、順番に食べていこうと思っていたけれど、意外とすぐお腹いっぱいに・・・。でも、とりあえず台湾名物の蚵仔煎(オアチェン)牡蛎のオムレツを。薄くて意外とあっさりしていておいしい。

そこらじゅうに家族総出というかんじの地元の人たちが、やたら大きな荷物を持って、すごく満足げな表情で帰っていく光景が、なんだか幸せ。

shilinnightmarket03.JPG目がチカチカするくらい、赤!緑!青!という原色がメニューを彩る。そしてその上で食す。なんか、ノンストップで、たべなきゃ損!と思わされるこのかんじ。下手な日本語で『いか?かに?かき?』とか聞かれて圧倒されていく・・・途中で何を食べたいのかわからなくなり、すすめられるがままにオーダー・・・そしてたったの300円・・・。

shilinnightmarket05.JPG清潔感はあまりないので苦手な方もいるかもしれないけれど、カップでいただいた滷肉飯(ルウローファン)、牛そぼろご飯は、小さくていいかんじ。一日終わるとすごいゴミが出るんだろうな〜と思うと、リピーターにはマイ茶碗とマイ箸は用意して欲しいところ。

日本の屋台でもおなじみのベビーカステラが台湾風に。お土産に持って帰りたいくらい怪しくて、ちょいリアルな4匹のカステラ隊でした。

時間がなくてちょっとずつ書いている台湾の旅レポート、これももうすぐおしまい。写真は→こちら Travel Photos in Taiwan

banner_03.gif
→応援お願いします。


台北 (ことりっぷ海外版)

台北 (ことりっぷ海外版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



無敵の台湾

無敵の台湾

  • 作者: まのとのま
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本



D10 地球の歩き方 台湾 2009~2010

D10 地球の歩き方 台湾 2009~2010

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: 単行本



The Shilin Night Market is a night market in the Shilin District of Taipei City, Taiwan, often considered to be the largest and most famous night market in the city. I'd like people who enjoys local foods there to bring their own "my bowl" and "my chopsticks" to eat in. It's littered with garbages there.

Anyway the food is very nice and it's so local place; Ii could find many families bought a lot and went home with happy smile. Businesses continue operating well past midnight and close around 1 to 2 a.m. They make us non-stop eating and forget the time... Especially the menu wrote in colorful red, green, and blue made me crazy to eat! I just tried to read and order and eat, because the colorful menu appealed me strongly.

So maybe to reduce garbages and to help the friendly and personative street business men, we should bring them, it's better to be involved in the city (I thought). And I brought my own chopsticks as usual, my favorite chopsticks. I ate Oyster omelet and Fried Portunus trituberculatus, and Beef rice, but couldn't eat Stinky tofu that is more stinky than Nattou... Maybe next time...

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。