SSブログ

所変われば海辺で・・・ - Wedding shot on the beach [旅 日記* - Travel Report]

qingdaosea01.jpg

海水浴??

・・・とおもいきや、全部ウェディングの記念写真の撮影をしているカップル。どこを撮っても絶対に入ってくるので、なんだか申し訳なかったですが・・・

婚活なんて言葉ができるくらい、結婚って人生の大切なイベントなんでしょうが、そろそろ年頃を迎えた私は、お金をかけるかけない、着飾る気飾らないではない、自分らしい結婚式がしたいものです・・・

クライアントにも、『記念写真は絶対撮ってくださいね』なんて言われてしまいました。そんなキャラではないのですが・・・

banner_03.gif
→応援してください。

qingdaosea03.jpg青島では、街のシンボルである海でカップルがこぞってウェディングの記念写真を撮影するのが人気なようで、市の海岸沿いを40.6km続いているというの遊歩道から見えるビーチには、黒山の人だかりが・・・所変われば、というのか、人口が増えれば、結婚する人の数も多いのか?

日本の女性は28.0歳、男性は29.8歳が、初婚の平均年齢なんだそうだ。私は・・・まぁ、そろそろというところですが、青島で楽しそうに写真を撮るカップルは、とっても若い人たちが多かった。

北京オリンピックが開催された去年は、中国では結婚ブームだったらしく、経済状況の上向きにも影響されて意外と結婚するカップルが多いようだ。近代化していく中国は、結婚状況においても、めまぐるしい変化を遂げているそうで、特に、中国では男女平等という言葉では足りないくらい女性の社会進出が進んでいるらしい。だからといって結婚しないで日本のように自立して生きていくのかと言ったら、そうでもなく、かつて、日本もそうだったように、25歳前後になったら結婚しなければならないよいう固定観念や風習があり、30になる頃には、大体の男女が結婚するのだそうだ。

というのは青島だけど、変化する国際都市、上海は違うみたい。つい最近子供を2人産んでもいいことになったらしいけれど、理想が高く、なかなか結婚相手が見つからない女性が増えているらしく、第一条件である経済的に安定していることが、なかなか厳しいらしいのだ。

中国サラリーマンの平均月収は、10万円ほどであると言われているので、経済的に安定しているがそう多いわけではなく、中国では、夫婦2人の収入で、やっと家計を維持できるのが当たり前だそう。そうなると、産んでもいいと言われても・・・というかんじなんだそうだ。まぁ、日本と似ているかんじで。

香港人の彼のデザイン事務所で、中国現地スタッフとして働き始めた新卒の男の子の初任給は聞くところによると2万円くらい!?嘘だと思っていたら、平均そんなかんじらしく、日本と同じで安定と幸せな結婚を求めて就職先を選ぶ人が多いのだとか・・・

所変われば・・・とわいえ、私自身、結婚は特にお金なんて関係ないと考えているわけで・・・幸いいろんな国の人からいろんな意見をいただいたり、事情を見たりできるので、ぼちぼち考えようかな・・・と。

qingdaosea04.jpgqingdaosea02.jpgところで、40.6kmの遊歩道の一部は海水浴場のすぐ脇を通っていて、シーズン中なのか海水浴客でいっぱい。それにしても中国という国は、このように長い建造物を作るのが本当に好きなお国柄で、40.6kmだなんて、もうすぐ長距離マラソンの距離に達しそう・・・。市外や海外から家を購入している人も多く、海岸沿いはさながらリゾート地で、気持ちがいい。そんな街だから、みんなこぞって人生の記念写真は海なんだろうなー。記念写真の人々に驚かされたけれど、青島は食事も野菜・海鮮類が多く日本人にも馴染みやすく、少し高いけれど直行のフライトもあり、意外と◎な観光地かも。

banner_03.gif
→応援してください。


旅行ガイドブック:北京・上海・大連・青島・天津・アモイ・広州・杭州・西安 (JALガイド)

旅行ガイドブック:北京・上海・大連・青島・天津・アモイ・広州・杭州・西安 (JALガイド)

  • 作者: JALブランドコミュニケーション
  • 出版社/メーカー: キョーハンブックス
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





D01 地球の歩き方 中国 2009~2010

D01 地球の歩き方 中国 2009~2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/03/14
  • メディア: 単行本



I saw many couples taking wedding shots on the beach in Qing Dao, China. But in some places along the sea side walking trail which is 40.6km long, there're full of couples getting married and taking photos, and cannot disturb them...

In heavily-populated country, maybe more couples get married, I thought. But it's not only because of that, it's because of the culture that Chinese girls get married before 25 years old... Which is the same as past Japanese common sense... Also the most important thing for marriage is "MONEY"... which suppose it is the same for most of the places.

But it's different in Shanghai that most of the women have got a job and the marriageable age becomes later and later every year.

Anyway, I'd like to do it as I always am, I don't think I like a gorgeous cerebration or wearing a gorgeous dress... But I want to do something special, just a bit.

Well, Qing Dao was good for visiting!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。