SSブログ

『食べ方』を知る in 糖朝 - The way to eat in the Sweets Dynasty [よく食べ学ぶ - Eat & Learn]

『どんな人も、どうやって食べるかは知っている。でも、"食べ方”を知っている人はそうはいない。』そうだ。

DSC_4159.jpg日本に支店があることでも有名な糖朝の香港本店は、旅の中でいつも一回は必ず訪れるマスト・ゴーな場所。残念ながら大阪には、何年か前に梅田・Nu茶屋町店が閉店してから、なんば高島屋にしかない・・・



時間がなくてもどうしても食べたくなる季節?時期?みたいなものを感じさせる魅力がここにはある!

banner_03.gif
クリックで応援してください*

というのは、2年間のミラノ滞在ですっかり体質が渡伊前とは変化してしまった私。

帰国後2年たってもなかなか改善されないのは、お水と油のせい。それは、生まれ育った日本を離れ、全く食文化の違う地域で郷に入れば郷に従いながら買い物をし、料理をし、レストランに行き、と食生活を送ってきたわけで・・・

それだけで、人間の身体のおよそ6割を占める『水』を基本とし、3ヶ月もすれば体内の水はイタリアのものに入れ替わる。個人差はあるけれど、私はその基本の水分のバランスが崩れ出すと、今度はアレルギーのもとになりやすい油が影響し、いろいろな見えない変化に襲われ、女性にとっては変化の激しい年齢なことも加わって、未だに日本仕様に完全には戻れず、アレルギーなどが出ると歯がゆい思いをする。

そんなことから、自分の体調としっかり向き合うようになって、常にクリエイティブでいるためにも、食とこころのバランスにはものすごく気をつけている。すると、自然と動物的に、今日はこれを食べた方がいい、と身体が自然に欲するようになる。

DSC_4157.jpg「医食同源」を守る糖朝では、体に優しく美味しいものを作るのがモットー。『それぞれの人ごとに異なる体質に適した食物をどのように摂ることが効果的か?』を考える中医学の知識をベースに、おしゃれなメニューが開発されている。


香港では、デザートは体内に熱気や不要物が溜まると、解毒や熱をとる作業が必要だと考えられ、吸収のよい漢方薬ゼリーやジュースを飲んだことが始まりとされているほど、薬膳としての意識が高い。

DSC_4145.jpg前日からもてなしを受け、食べ疲れ、また、旅疲れもあっての糖朝なので、桂花のゼリーをオーダーした。冷たすぎず、爽やかな香で、お腹が癒される。桂花は、キンモクセイ。整腸の作用があり。またビタミンCが豊富な事で、美白効果、肌あれにも効果が。

日本では、打ち合わせ・打ち合わせで長引くと質の良い食にかける時間を失いがちだけれど、『食べ方』を意識して、いつも頭がクリアになっているようにこころがけたい!と、奥深い中国の食文化に触れて思う。

banner_03.gif
クリックで応援してください*

旅の写真は→こちらで公開中です。


ミセス・デイジーの香港スイーツ

ミセス・デイジーの香港スイーツ

  • 作者: 洪 翠娟
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本



Everyone know how to eat, but not everyone know the way to eat.

In my last few years, the main theme of dietary habit is "To know the correct way to eat" as follows a concept of The Sweets Dynasty; Chinese dessert restaurant in Hong Kong. They also have the restaurant in Japan which is really famous.

After I came back from Milan, my body's constitution has totally changed, compared with the constitution before moved to Milan. As we know that human body is constitutive of water 60% of the total, after moved to the different place and drink different water, the body constitution begins to change day by day... And now it's been after 2 years back to Japan, but I still have allergic symptom sometimes. So I'm very sensitive to control what I eat in my daily life, such as where the ingredients comes from, how to cook, and the temperature of the foods.

The concept of the dessert restaurant is based on traditional Chinese medical science; YAKUZEN. YAKUZEN food's philosophy is "to know the body constitution what you need to eat and to decide the effective way to cook". Also Chinese traditional sweets aim the detoxification after eat.

Whenever I go to the restaurant, I can find a hint for my dietary food.

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

sorasaec

何だかこの記事を読んだらすぐにでも糖朝に行きたくなっちゃったよ。
マンゴーゼリーしか知らなかったけど・・・。
今週末、青山にランチに行ってみよ〜。
中国文化は深くていいね。
by sorasaec (2009-06-25 12:06) 

ayu

是非!

豆腐花が有名なんですけど、絶対暑くてもホットを注文した方がお腹にもいいって香港の女子が言ってました。

でも香港に行くと、エリック(母)に『なんで毎回糖朝行くのよ〜。もっといろいろあるでしょう。』とか言われるんです・・・
by ayu (2009-06-25 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。