SSブログ

香港への旅 01 - Long time no see Hong Kong. [香港休暇 - Holiday(s) in HK]

新型インフルエンザで大変だけど、今年のゴールデンウィークは香港へ行ってきた。

初香港は7月だったので、南国な暑さにやられ気味だったけれど、5月上旬はややいい気候。本来ならもう初夏の気候になってくる頃だそうだけれど、今年は涼しく、湿気もあまりないし、雨もあまり降らないらしく、私の滞在期間中はとっても天候に恵まれ、おまけにちょうど進行中の中国の雑貨のお店のブランディングのため、リサーチもできて、大満足[晴れ]な旅だった。

hongkong.jpg

香港には彼がいて、なんでも事前に計画する私らしくなく、毎回何も準備していかないのだけれど、今回はプロジェクトのリサーチがあるから・・・

ということで調べてみると、今年は日本香港観光交流年らしく、クーポンとか発行されているらしい。香港ミシュランも始まって、地元グルメも益々楽しめる状況らしいのだけれど、いつも観光客らしいことはできず、いろいろと彼やその友達にそぞろ歩きに連れて行ってもらって、帰って来る、というパターン[バッド(下向き矢印)]

だから、英語がどこでも通じますよとか、ガイドブック指差しで広東語メニュー注文とかいうことをしたことがないので、いつか一人きりで香港に来たら、どうしたらいいんだろう?と思ってしまう。英語が話せても、英語圏以外に行くのには、いつもちょっとだけ面倒くさい壁を超えないといけない。

今回は彼の家族とも馴染めたし、香港が前よりずっと好きになった。リサーチのおかげで街の様子も人も食べ物も、文化も、日本で売ってないものたちも、デザインとかもちょっとずつ気をつかって見ていたので、いつもより何か身近だった。

おまけに、最近中国映画にはまっている。

旅レポート続く・・・*

banner_03.gif
人気ブログランキングへ

I visited Hong Kong for my spring holidays. Hong Kong gave me some hints for my recent branding project, and inspired me by its special environment. It always colorful, powerful, and wonderful.

2009 is the tourism communication year between H.K. and Japan. Also MICHELIN Hong Kong and Macau has launched. It's good time to enjoy H.K. I was lucky that I didn't have any rainy days during I stayed.


FRaU (フラウ) 2009年 05月号 [雑誌]

FRaU (フラウ) 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/11
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。